アラフィフおひとり様diary

アラフィフおひとり様ライフなんだかんだ言っても頑張って生きています。

尋常性乾癬?

 

尋常性乾癬

 

注意:初めに画像ごめんなさい。

どうしても画像が小さくならず、そのまま載せています。申し訳ございません。

 

 

赤いまだら模様の湿疹が良くならないので、大学病院で精密検査を受けることになりました。

アトピー性皮膚炎と診断されていたのですが、大学病院では、尋常性乾癬の可能性が高いということでドボベットジェルオテズラ錠が処方されました。

                                                           ドボベットゲル | 協和キリン医療関係者向け情報サイト 協和キリンメディカルサイト



これを1か月服用して、診断つかない場合は皮膚生検の予定となります。

とにかく、全身が赤くまだらの地図のようで痒くて痒くて、まあ何も手につかず

かきむしってしまって、シーツは血だらけ、入浴やシャワーは、😢涙なしでは入れず

ボロボロになってゆく皮膚をみてメンタルが崩壊して行きます。

特定疾患ではあるものの難病指定ではありません。

なので、さらに追い打ちをかけたのは、お金です。

このドボベットジェルとオテズラ錠、めちゃめちゃ高いっ😢

これだけで1か月分約2万円です。

ヒッーっ そのほかに保湿剤やコムクロシャンプーとかアレルギー薬を合わせると

プラス5千円

いやいや私のおこずかい全て薬代に消えるという切なさ

けれど、これで治るならまだしも

尋常性乾癬の場合、治癒はなかなか難しいとのことで・・・・

前向きにならなきゃと思っても

自分をジロジロ見る他人の目が怖くて

職場でも「可哀そう」と言われて傷ついて

病気なんだから仕方ないと分かっていても

仕事以外は部屋に閉じこもるようになって行きました。