アラフィフおひとり様diary

アラフィフおひとり様ライフなんだかんだ言っても頑張って生きています。

フケ フケ フケには〇〇が効く?

 

 アトピー性皮膚炎疑いの診断が出てから、糖尿病の検査とハウスダストの検査をしましたが異常なしでした。

ですが、痒いっものすご~く痒いのです。全身が・・・・😢

 ある日、頭がムズムズして、頭を掻いたら、パラパラと白いものが落ちる

ではないですか・・・・・・

 

「んっ…これは、フケ…?フケなの?えっ?????毎日洗っているのに?」

無意識に強くもう一度、頭を掻きます。すると、なんということでしょう?

金田一幸助もびっくりする位のフケが落ちてくるではないですか?

 

ひょえ~っ!!!なんじゃこりゃ~!!!

松田優作さんの気持ちが分かりすぎるほどに分かる瞬間でした。

いささか、パニックです。

だって、出るわ 出るわ 出るわ

何なん?これ? 何が起こってる?

 

もちろん、すぐにググります。

フケとは、頭皮から出る老廃物、つまり肌から出る垢のようなもの。

ようは、古い角質

なんということなの。垢がたまっているってこと?

嫌だー嫌ー!!! 不潔じゃないの

だれよりも髪には気を配っていたのに

なじぇなの?

良く読むと、パラパラフケは、シャンプーのし過ぎで皮脂が不足し頭皮が乾燥することで起こると書いてありました。

 

なんてこった・・・・・

 

それなら、あてはまるわね。確かに毎日シャンプーしているし、そんなに時間をかけて

丁寧にゆすいで洗っていないような気もしてきた・・・。

 

なんとかしなくてはと、とりあえず、仕事の帰りにドラッグストアに行き、フケ対策に効きそうなシャンプーをひととおり購入致しました。

 

ミ〇ンシャンプー キュ〇ルシャンプー コラー〇シャンプー オ〇トシャンプー

 

ミ〇ン、キュ〇ルは、弱酸性シャンプーで低刺激

 

コ〇ージュはミコナゾール配合で抗真菌(抗カビ)作用あり

オ〇トは、オクトピロックス(ピクロトンオラミン)配合で抗真菌効果と抗細菌効果がある。

 

見た感じオ〇トに期待がもてそうじゃない?

 

抗真菌と抗細菌でしょっ

二つの効果があるわけだから、これを使用して効果があれば良し 原因はどちらかになるわけでしょ?

 

普段は、オージュアというシャンプーを美容院で購入し使用していましたが

期待を込めて

 

オ〇ト使用開始 (1週間使用した結果)

 

使用感は、頭皮はさっぱりしますが、やはり髪がごわつきますね。

頭皮の乾燥が強くなった感じがしました。

フケ事態は、細かなフケが出るのは変わりなし。痒みは同様です。

どうやら、原因は真菌でも細菌でもないような気がしてきました…

 

ということは、コ〇ージュ使用しても同じかな

ということで、次は

キュ〇ルを使用してみました。

使用感は、髪がきしむことはなかったです。(キュ〇ルコンディショナー使用)

いい感じですが、やはりフケ事態に変化はなし。痒みは同様。

 

痒みが我慢できず、メンソレータムメディクイックHを購入し、掻かないように使用を始めました。

実はですね。フケの量が半端なく、だんだん面白くなってきてしまって

昔話の垢太郎のおじいさん、おばあさんのようにフケ太郎を作りたくなるわけです。

もうそうなると、どこまで出るのかしらん?とかきむしってしまい

とうとう、頭皮から出血し始め、変な汁が出てきてしまったので、断念しました。

 

そして、ワタクシ、考えました。

 

 

そひて、閃いたのです

 

 

 

皮膚は弱酸性 ならば、頭皮も弱酸性 弱酸性には弱アルカリでないの?

顔の延長なんだから、お肌と同じなわけよね。

角質をとって、保湿をするってことで良いのでないの?

 

フフフッ・・・・・

っーことは、重曹じゃない?

重曹でしょっ!!!!

 

重曹で角質とれば良くない?

鼻の角栓とるときに洗顔フォームと食品用重曹混ぜて洗うと

つるっつるっのピッカピカの綺麗なお鼻になるじゃない?

これだっ

これっきゃないわっ

 

 

単細胞の私は、ドアホなことを思いつくのでした。