アラフィフおひとり様diary

アラフィフおひとり様ライフなんだかんだ言っても頑張って生きています。

フケ フケ フケには、○○が効く? パート2

 

ということで・・・・・

食品用重曹を購入し、キュレルシャンプー3プッシュに

重曹小さじ1杯を混ぜて、シャンプーtry!

 

 

良く混ぜないと、ざらっと感が少しありますが、良く混ぜると、すぐに溶けて

分からなくなりました。

 

また、頭皮マッサージ用ブラシを使用すると気持ちよく洗えます。

これは、本当におすすめです。フケが出るようになってから、真剣に頭皮のことを

考え、「良いよ」と言われるものは、片っ端から試しているのですが

頭皮を洗うってこうゆうことなのね~!と実感した商品です。

[rakuten:dorothy-world:10000031:detail]

 

 

 

ただ、やはり、重曹は弱アルカリなので、髪はきしむ感じがありますので、

トリートメントは必須です。あとヘアオイルと紫外線防止スプレー

髪のダメージは予防します。

[rakuten:p-tano:10553673:detail]

オージュアDLシャワーVは、美容師さんに勧められました。

髪にも紫外線対策は大切で、たんぱく質の結合がきれ、乾燥、パサつきとダメージが

でるからとのこと。確かに使用するとしないとでは、雲泥の差がありました。

正直、頭皮は問題ありあり😢ですが、髪の毛は、割と褒められます。

 

 

 

 

 

洗い終わった後、ヘアドライヤーで乾かしているときに

フケがすでに落ち始めました。

 

うそでしょう?

白い粉のようなフケ

うーんっ なんか普段より多い気がする…これは、どうゆうことなの?

重曹でフケが取れやすくなったのかしら?

乾かしたあと、頭皮を指でこすると

またもや、大量のフケが落ちるではないですか?怖いんですけど・・・

まあ、擦らなければなんともないのですが

ドライヤー後は、やはりすこしムズムズします。あとすこし頭を洗うとき強く洗いすぎたかもしれません。

 

初回なので、少し様子をみることにしました。

重曹で洗髪するのは、1週間に1回にして、1か月モニタリングします。

どうか、このフケ地獄から抜け出せますように・・・・

 

P.S  重曹の副産物

鼻と首に重曹洗顔フォームを混ぜて、優しく洗ったところ、ざらつきがすっきりしました。( ´艸`)なかなか良いかも・・・

 

 

P.S それから…それからの半年後のお話

フケの原因である疾患が尋常性乾癬と判明し、コムクロシャンプーを病院で処方されました。外用合成副腎質ホルモン剤で15分おいてから通常にシャンプーするものです。

こちらとメディクイックH頭皮のメディカルシャンプー(洗うたび頭皮環境改善)を交互に使用して、現在は通常のフケ(こすると白いフケが落ちる)程度になりました。でも、やはり病気なので、以前のような柔らかい頭皮には、まだ戻っていませんが効果はありましたので参考までにm(__)m