アラフィフおひとり様diary

アラフィフおひとり様ライフなんだかんだ言っても頑張って生きています。

これで解決❤便秘解消法 ダイエット効果も

女性は月経というものがあるので

ホルモンの影響を受けて

月経前は便秘になる人が多いと思います。

私も、ものすごい便秘に悩まされて

下剤や座薬に頼っていた時期がありましたが

お腹が痛くなるのが嫌なのと

いつ便意が来るのか分からないのが

とても不安でした。

そして、薬ではなく便秘を改善する方法はないかと考え

長年の経験から自然な排泄ができるようになった方法と食べ物をご紹介します。

 

① オリゴ糖

 

 

 

[rakuten:tsuruha:10005575:detail]

私は、コーヒーゼリーを作っておき、朝、オリゴ糖をかけて頂いています。

面倒な時は、コーヒーゼリーをクラッシュさせて、オリゴ糖と牛乳を入れて飲むこともあります。

お腹も満足するし、朝ご飯食べたくないときにスッと入るし、目は覚めるので

一石三鳥です❤

 

② 白湯

寒いときはお白湯をいただくのですが、レモンを切って入れたり、面倒な時はポッカレモンを入れて飲みます。身体が温まるので代謝がよくなります。レモンでビタミンcも摂れますし、すっきり目が覚めます。

 

 

 

 

 

③ ココナッツオイル

 

 

これは、少し癖があるので苦手な方もいらっしゃるかもしれないのですが

そのままだと苦手な方は、ココナッツオイルをコーヒーや紅茶に入れても良いですし

オイルをレンジで溶かして、ラカントかオリゴ糖ときな粉を大さじ2ずつ入れて混ぜる。そして小さなお弁当カップに入れて冷蔵庫に入れるとココナッツ風味のきな粉チョコが出来ます。冷凍庫に入れるとすぐ固まるので簡単に作れて、美味しいので😋お勧めです。

 

そして、このきな粉チョコにナッツやココナッツファインなどを上に乗せると

しっかりとしたおやつにもなり、罪悪感なく食べられます。

美味しくて食べすぎ注意ですが……

 

④ 簡単なダンス

やはり運動は、できるならしたほうが良いですよね。でも辛いのは継続しないので

楽しんでできるものがベストです。

 

 

最近、DISHの万々歳のダンスが全身運動を兼ねていることに気付き、これを1日3回

運動だと思い、踊っています。

TikToK でスロー再生の動画を出してくださっている方がいるので、それを見ながら

やりますと楽しくて3回はすぐクリアできます(*^^*)

 

⑤ さつまいも・ごぼう

サツマイモなどの繊維物を意識的に多く摂るようにしています。

蒸かしておいて、おやつ代わりやお昼のお弁当に食べています。

 

⑥ 追記 令和5年9月 

最近のナンバーoneは、フレグラです。そうカルビーのフレグラ

これ最高です。グラノーラのざくざくした食感がよく、何といっても

美味しい‼ 少々お高めですが、薬より全然安いし健康に良いし

これで、私は、下剤から完璧に卒業しました(*^^*)

だまされたと思ってお試しあれ

 

⑦ 追記 令和5年11月 

プレミアム玄米

から、お腹ぽっこりに効果ありました。食物繊維が多いからでしょうか。確実に便秘に効果ありです♪

 

 

①~⑤を1週間くらいづつけると効果を感じられると思いますので、便秘で悩まれている方お試しくださいませ。

本当にお薬を買って飲むくらいなら、試して見る価値はあると思います。

それでは、またお会いしましょう。