アラフィフおひとり様diary

アラフィフおひとり様ライフなんだかんだ言っても頑張って生きています。

アトピーデビュー?


皆さん、こんにちは。アラフィフおひとり様miyuです。

聞いてください。1か月くらい前から湿疹ができ始めたので、皮膚科に通院しました。すると、オイラックスを処方されました。塗布しても全く良くならず、どんどん悪化して行き、明らかに虫刺されではないと感じました。尋常ではなくかゆいのです。寝ている間もかきむしり、シーツは血だらけ、頭皮まで痒くなり、気付くと頭皮も真っ赤です。熱感もあります。

 

違う皮膚科に通院するとアトピー性皮膚炎と診断されました。その頃には、手足は暗赤色に変化し貨幣状のかさぶたが沢山出来ていました。

「こんな年齢になってもアトピーってなるのね」「うそでしょう」と思いながらクリニックを後にしたのを覚えています。ステロイドをつけると良くなり、これでゆっくり寝れるとホッとしたのもつかの間、薬がなくなるとすぐに蘇るのです。灼熱感と痒みが…もう一度違う皮膚科に行くと、このひどい状態に検査をすることになり、毎週、注射に通うことになりました。自分を襲っていた皮膚病はなんなのかやっとわかるまで、2か月かかり、たった2か月で私の肌はボロボロになってしまいました。入浴するのも一苦労です。アトピー性皮膚炎の人は、本当に大変で辛く精神的に追い詰めらることを知りました。そして、ここから、綺麗な皮膚を取り戻すための毎日が始まるのでした。

 

P.s 皆様、病院は必ず3件は行きましょう。3件行って同じ診断なら信じてよいと思いますが全く違う場合は納得するまで、通院しましょう。お医者様を疑えということではなく、時間が経過して、はじめて分かる病気もあるのです。