アラフィフおひとり様diary

アラフィフおひとり様ライフなんだかんだ言っても頑張って生きています。

ただの愚痴

みなさん、こんにちは!(^^)!

お元気でしたか?

あっという間に年末ですね

大掃除も終わらずに新年に入りそうな私です。

 

 

話変わって

最近、モヤモヤすることばかりありまして

ただの仕事の愚痴なんですけどね・・・・・

 

職員から、どうしてよいかわからないと相談が

あったので、プランの立て方を指導していたのです。

もちろん、職員全員を巻き込むので

「今よりも大変になりますよ」とお伝えし

それでも良いというので

引き受けました。

 

初めは1年間だけだったのですが

3年経過し、打ち合わせをしていたら

「みんなが協力してくれないので、できません」の発言が

あり、計画などなくて良い、OJTだけでどうかと

言ってきたのです。

OJTも人により、変わっては意味がありません

計画を立て、見直し、評価、修正を繰り返し

より良い方法を構築して行くものです。

いくら説明しても理解を得られず

 

 

あーそうか…

やる気がないのだな…

面倒くさいからやりたくない

ただそれだけなのだのだと

気付き、本人たちの言う通りにさせようと決断しました。

結局、現在の方法が一番近道だったことに

いずれ気付くだろうと思ったからです。

 

 

時代なのでしょうか

面倒なことはさけ

楽な道を選ぶ

楽な道なんか

ないのに

そう見えるだけなのに

仕事で

出来ないということが

恥ずかしいと思うことは

ないのですね

 

結局、私は

自分の気持ちを整理するために

求めない

期待せずに

信頼だけしよう

そう決めました。

待つことにしたのです。

 

ただ、そう決めたものの

モヤモヤがすぐには消えず

体調を崩しました。

私、身体に出るタイプなのですよね・・・

まだまだ、私も未熟です。

そんなことで

今回は

こちら 上司の壁

白戸三四郎

 

部下育成に悩んでいる方にお勧めです。

少しだけ、楽になりました

みんな、悩んでいるのだなと

 

白戸先生はYouTubeもうやってらっしゃり

本当に勉強になります。

大・大・大ファンです。


www.youtube.com

私もこんな風に

感情に流されず

論理的に物事をとらえ

問題解決能力を高い人になりたいと思います。

 

それでは皆様

寒くなりましたが風邪など

引かぬように

温かくしてお過ごしくださいね